性文化と鶯谷
寺社参りの後に精進落としとして鶯谷にある吉原に寄る、という話は、事実として広く行われていた風習であり、その背景には「死を払い、生に繋がる」という感覚があったと考えることができます。
詳しく解説します。
「精進落とし」とは
元々「精進落とし」とは、仏事や修行などで一定期間、肉や魚などの精進物を避け、慎んだ生活を送った後に、その禁を解き、通常の食事や生活に戻ることを指します。これは、一種の「ケガレ(穢れ)」を払い、「ハレ(晴れ)」の状態に戻る儀礼的な意味合いがありました。
寺社参りと精進落とし
江戸時代、伊勢参りや各地の寺社への巡礼は、庶民にとっての一大イベントでした。長旅であり、また神聖な場所を巡ることは、日々の生活から離れた「非日常」であり、ある種の「精進」の状態とも言えました。
巡礼を終え、日常に戻る際に、その間の精進を解き、心身を解放する意味での「精進落とし」が行われました。この「精進落とし」が、単なる食事だけでなく、遊興を伴うものへと拡大していったのです。
鶯谷に隣接する吉原と「生」への回帰
鶯谷・吉原のような遊廓は、まさに「生」の営みが色濃く反映された場所でした。艶やかな女性たち、酒宴、歌舞音曲など、鶯谷・吉原は日常生活では味わえない享楽的な空間であり、生命力に満ちた場所として認識されていました。
寺社参りによって神聖な世界に触れ、ある種「死」や「清浄」に近い状態を経験した人々が、その後に鶯谷・吉原のような「生」の象徴とも言える場所を訪れることは、以下のような意味合いがあったと推測できます。
* 精神的な解放とリフレッシュ:
長い旅路や厳かな参拝で張り詰めていた心身を、遊興によって解放し、リラックスさせる。
* 「ケガレ」の払拭と「生」への回帰: 寺社参りで触れた神聖なもの、あるいは「死」を意識させるような体験から、再び現世の「生」へと完全に回帰する。遊廓での営みは、生命の根源的な部分に触れる行為と捉えられ、生を再確認する意味合いがあったかもしれません。
* 非日常から日常への切り替え: 神聖な非日常から、再び俗世の日常へとスムーズに移行するための、一種の「緩衝地帯」としての役割。
特に、伊勢参りの精進落としの場として栄えた伊勢の古市遊廓の事例は、この風習が広く行われていたことを示しています。吉原もまた、江戸の中心的な遊廓として、同様の役割を担っていたと考えられます。
したがって、「寺社参りの後に精進落としとして、死を払うために生に繋がるという意味で吉原に寄る」という話は、当時の人々の感覚や風習をよく表していると言えるでしょう。
それは単なる享楽に終わらず、当時の人々の精神生活や世界観と深く結びついていた側面があったのです。
2025/07/17 10:11詳しく解説します。
「精進落とし」とは
元々「精進落とし」とは、仏事や修行などで一定期間、肉や魚などの精進物を避け、慎んだ生活を送った後に、その禁を解き、通常の食事や生活に戻ることを指します。これは、一種の「ケガレ(穢れ)」を払い、「ハレ(晴れ)」の状態に戻る儀礼的な意味合いがありました。
寺社参りと精進落とし
江戸時代、伊勢参りや各地の寺社への巡礼は、庶民にとっての一大イベントでした。長旅であり、また神聖な場所を巡ることは、日々の生活から離れた「非日常」であり、ある種の「精進」の状態とも言えました。
巡礼を終え、日常に戻る際に、その間の精進を解き、心身を解放する意味での「精進落とし」が行われました。この「精進落とし」が、単なる食事だけでなく、遊興を伴うものへと拡大していったのです。
鶯谷に隣接する吉原と「生」への回帰
鶯谷・吉原のような遊廓は、まさに「生」の営みが色濃く反映された場所でした。艶やかな女性たち、酒宴、歌舞音曲など、鶯谷・吉原は日常生活では味わえない享楽的な空間であり、生命力に満ちた場所として認識されていました。
寺社参りによって神聖な世界に触れ、ある種「死」や「清浄」に近い状態を経験した人々が、その後に鶯谷・吉原のような「生」の象徴とも言える場所を訪れることは、以下のような意味合いがあったと推測できます。
* 精神的な解放とリフレッシュ:
長い旅路や厳かな参拝で張り詰めていた心身を、遊興によって解放し、リラックスさせる。
* 「ケガレ」の払拭と「生」への回帰: 寺社参りで触れた神聖なもの、あるいは「死」を意識させるような体験から、再び現世の「生」へと完全に回帰する。遊廓での営みは、生命の根源的な部分に触れる行為と捉えられ、生を再確認する意味合いがあったかもしれません。
* 非日常から日常への切り替え: 神聖な非日常から、再び俗世の日常へとスムーズに移行するための、一種の「緩衝地帯」としての役割。
特に、伊勢参りの精進落としの場として栄えた伊勢の古市遊廓の事例は、この風習が広く行われていたことを示しています。吉原もまた、江戸の中心的な遊廓として、同様の役割を担っていたと考えられます。
したがって、「寺社参りの後に精進落としとして、死を払うために生に繋がるという意味で吉原に寄る」という話は、当時の人々の感覚や風習をよく表していると言えるでしょう。
それは単なる享楽に終わらず、当時の人々の精神生活や世界観と深く結びついていた側面があったのです。
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